772463052804321
読み込み中

暑い夏に冷た旨い絶品料理レシピ!鯛の旨みを凝縮した冷たい丼と鯛の味噌汁

鯛胡麻みそ?”さつま”という香川の郷土料理が冷た旨そうでたまりません。

暑い夏は食欲が落ちますよね、そんなときには食べやすい冷たい料理で夏バテしないように食事はシッカリ摂りたいものです。

そこで今回紹介するのは”videlicio.us | ビデリシャス”チャンネルから「ボクらの香川丼:ちしゃもみさつま丼 | 勝手に考案! ボクらの県民丼」です。

鯛の身とアラを焼いて、ほぐした身と味噌、ゴマ、鯛のアラでとった出汁を混ぜた”鯛味噌”の一種でしょうか?「さつま」という味噌を冷蔵庫で冷やして、温かいご飯にのせて食べる郷土料理があるそうです。

その上に”ちしゃ”レタスのような葉野菜ですね、それを酢味噌であえた「ちしゃもみ」をのせて食べる鯛の旨みとコクがギュッと詰まりながらも、すっきり爽やか系の丼物のレシピ動画です。

身を取った後のアラから出汁を取り、「さつま」に使って余った物に味噌を入れると鯛味噌汁。

なんとも贅沢な料理ですね、とても美味しそうです。

私は鯛味噌が大好きで、鯛のアラと骨で摂った出汁に鯛味噌を使った味噌仕立ての雑煮を食べたことがあるのですが、鯛の旨みって本当に上品で美味しいんです。

機会があれば、自分で作ってみたいですね。
レシピ自体はとても簡単で、「さつま」も多少なら保存が効きそうですね。

ご飯にのせる以外にも、いろいろと活用できそうです。


地元の名物を使ってオリジナル郷土料理を作るのって、楽しそうですね。
私も福岡を紹介するチャンネルをもっているので、試してみようと思います。

料理のド素人なので、何が出来上がるか解りませんが、見た目さえよければ動画はどうにかなりますよね、動画だけなら・・・

丁寧な動画を作成されていて、とても品の良い動画チャンネルです。
今後応援していきます!


このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。


ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

趣味でYouTubeチャンネルやってます”FukuokaTube111”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 4644812578849053182

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item