772463052804321
読み込み中

「福岡市」が都会からの移住におススメと思う理由。田舎に住みたいを実現しよう!

人口減少問題で東京への一極集中が問題となっていますが、地方移住に興味を持つ方に、地方の街を紹介するコーナーを始めたいと思います。第一弾は「福岡市」

大阪で生まれ、兵庫県のベッドタウンで育ち、東京暮らしやら鳥取、宮崎などの田舎暮らしを体験した編集長が動画を交えて地方を紹介するコーナーを編集コラム内で作っていこうと思います。

予算や時間の関係から”福岡”が中心となりますが、取材や掲載を希望する街があれば出来る限り紹介していきたいと思います。

福岡近隣の街で紹介を希望される方は、ブログ下部のフォームや、Twitter、Facebookなど各種ソーシャルからご連絡ください

交通費と時間が無いので、現在居住する”福岡”から遠くには行けませんけどね・・・
出来る範囲で地域活性に協力させていただきます。

という事で今回紹介する場所は、編集長が居住する”福岡市”です。

福岡市は私が撮影した動画を”福岡・博多の街情報チャンネル fukuokatube111”で紹介していますので、興味があれば覗いてみてください。

都会と田舎が共存したバランスが素晴らしい


いきなり九州なのでハードルが高いかもしれませんが、福岡市は人口150万人を超える”神戸市”に匹敵するくらいの都市です。
交通はバスがメインなので、かなり不便な面もあります。

しかし、地下鉄と私鉄が一部ありますので、その沿線に住めば都会とあまり変わらない生活が出来ます。

九州最大の都市なので、様々な店舗やデパートが出店しており、大企業も数多く進出しています。
その為、仕事の種類は少ないですが、数は十分にあります。

東京や大阪から移住しても、多くを望まなければ十分に都会的な生活が出来ます。

田舎的な場所も市内中心部から30分も行けばあるので、都会的な田舎暮らしには最適。


繁華街から30分くらいで、こんな場所が広がります。
田んぼやキャベツ畑の間近に、福岡タワーとドーム球場が見える景色はナカナカの物です。

田園風景の他にも、漁村、通勤1時間圏内の離島もあります。

東京への交通アクセスが良い


博多駅からは2本の新幹線が利用できますし、博多から地下鉄で数駅いけば福岡空港があります。
街中の空港は危険なので良いとは思いませんが、便利な事は間違いありません。


博多~東京 新幹線で約5時間、飛行機なら約2時間で行けます。
飛行機の便数も多いので、日帰りで十分往復できます。

家賃が安い


地下鉄駅から少し離れてバス路線であれば、少し不便な場所にはなりますが、街中で天神や博多にも近い所でも格安物件があります。


こんな間取り、敷金礼金無し、管理費1000円 バス・トイレ別でも家賃1万5千円~でありました!
(2014年9月4日現在)

福岡大学の近くにある学生アパートなのでしょうが、入居者の制限はありませんので一般でも借りられます。

どうです?メチャクチャ安いでしょう。

給料も東京や大阪と比べると編集長の体感で2~3割安いですが、この家賃なら何とかなりそうじゃありませんか?

市内でも比較的中心部に近いので、スーパーやコンビニ、飲食店も自転車があれば問題なし。
これは凄いですよね、福岡は人口の割に家賃が安いので住居で困る事はないでしょう。

食べ物が美味しい!


福岡に数年居住していますが、貧乏なので福岡グルメは堪能できていません。

しかし、福岡市内には”産直店”が結構あるんですね、地産地消が進んでいるので目の前の畑で採れた野菜や、少し外れに行くと農家の方が自宅の前で無人販売していたりします。

スーパー内にも近隣の農家が収穫した”直売”コーナーがある店舗もあるので、新鮮でおいしい野菜がいつでも手に入ります。

人口150万の都市で、これは凄い!

さらに醤油蔵が市内に数件あって、それぞれ独自の醤油を作って直販しています。
醤油は、あらゆる料理のベースになりますから、自分好みの醤油蔵を見つけるのも楽しいですよ。

私は断然、早良区の”やまたか醤油”ですね。

その他にも福岡県内の各地方、九州各県のアンテナショップが市内にあるために、福岡から出ることなく各地の名産品や特産品を味わうことが出来ます。



料理は東京が一番おいしいですよね、これは間違いありません。

しかし、朝採れた野菜などの食材に関しては、やはり収穫地にかないません。
朝採れ野菜は、そのままの味で十分美味しいのでスーパーの野菜なんて食べられなくなりますよ。

田舎暮らし初心者向けの場所です


「田舎で暮らすと言っても、都会的な部分も無いと寂しい」そういう人は多いと思うんです。

そんな人に、住む場所は見渡す限りの田園風景だけど、数十分で繁華街やオフィス街に行け、日常の買い物には自転車があれば困らない。

そんな環境を提供してくれるのが”福岡市”です。

どうです、少しは興味が沸いてきませんか?

どんな街か、知りたくなったら私が福岡の街を撮影して歩いているYouTubeチャンネルがあるので一度覗いてみてください。

福岡・博多の街情報チャンネル fukuokatube111



と、最後は自分のチャンネルを宣伝して終わりましたが、福岡と並んで北九州市もかなり良い場所です。

近いうちに北九州市を紹介したいと思います。

その他、もっと色んな街を撮影し、シリーズとして取り組んでいきます。
少子化、人口減少問題とワーキングプアの問題は、当サイトが最も力を入れて取り組んでいきたい事です。
これからも地方発のネットメディアとして、何が出来るか。
試行錯誤を続けながら取り組んでいきますので、関心を持っていただけたら当サイトをよろしくお願いいたします。

編集コラム 2500854026130907404

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item