ラピュタのテーマ「君をのせて」素晴らしいロックアレンジ 上手い!
https://dameoyag.blogspot.com/2014/07/blog-post_13.html
ジブリ曲とギターは最高に相性が良い
メロディーラインのキレイな曲って、ギターとツーバスでカッコ良いメタルになるんですよ。泣きのフレーズなんて、すべてメタルだと思ってます。
ということで、今回紹介するのは”bgt1371”さんの「【ラピュタ終了のおしらせ】『君をのせて』をメタルにして弾いてみた」です。
随分前の動画で、既に38万回以上も再生されている動画ですが、投稿者(当時高校生)のアレンジ力の高さと正確なピッキングは素晴らしい。
私が大好きなギタリストであるキコ・ルーレイロを思わせるフレーズもあり、ベースパートも素晴らしい。ギターの全パートとベースまで一人で引いてミックスするとか、イングヴェイみたいでいいじゃないですか。
う~ん、ツインリードでメロディのキレイなメタルって、はずれが無い鉄板ですよね。
ギターのリフも最高にカッコいいアレンジで、ツインリードのハーモニーがとても綺麗な曲になっています。
スウィープもとても効果的で、メロディアスなメタル独特の起承転結がしっかりした展開で、安心して最後まで聞けるアレンジになっています。
最近アップされている動画でポールギルバートのカバーもありますが、知らずに聞いたら本物と間違えるくらいのクオリティですよ。
こっちもおススメ
mr. big- daddy, brother, lover, little boy(guitar cover)
ポール名物のドリルもやってます(笑演奏技術だけではなく、音の再現力も素晴らしいですね。
私も昔はメタル小僧で、中学でギターを挫折してヴォーカルに転向しました。
持っていたギターが”BCリッチのワーロック”だったという事で、察してください。
やっぱ、音楽って良いですね。
ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?
趣味でYouTubeチャンネルやってます”FukuokaTube111”