772463052804321
読み込み中

激ウマ”そうめん”の動画レシピ!アジ胡麻味噌タレのつけ麵風”そうめん”アジ味噌の作り方から紹介

冷蔵庫にあった”アジの開き”を使って、ゴマ味噌タレのつけ麵風”そうめん”を作ってみた。干物は魚の旨みが凝縮されているので、良いダシが出ます。夏場の食欲減退対策に栄養価の高い味噌を使用して、ニンニクも入れたスタミナ素麺はいかが?

余った素麺と冷蔵庫に”アジの開き”があったので、肉みそ的な味噌を作って”ツケ麺”風の素麺を作ってみました。
味噌タレは”そうめん”用だけでなく、冷汁に使っても美味しいですよ。

干物は魚の旨みが凝縮されているので、とっても濃いダシが出ます。

すりごまとアジの身、薬味を混ぜた味噌を、味の干物で採ったダシで割って使います。

アジ味噌はそのままご飯に載せても美味しいので、作り置きしておくと便利です。

このブログマガジンのYouTubeチャンネル”dameoyag”から「暑い夏に最適な”そうめん”レシピ!”つけ麺風そうめん”胡麻みそタレと鯵の開きでダシをとりました  」を紹介します。


材料
アジの開き:2尾 すり胡麻:お好み 合わせ味噌:大さじ3 
ネギ:お好み ニンニク:一片
ごま油:少々 オクラ:2本(多くても可) 
こぶ出汁の素:適量 そうめん:2束 

レシピ

1.フライパンに油を薄く弾いて、アジの開きを両面焼く

2.アジの開きをほぐして、身と骨などとを分ける

3.鍋に水400ccを入れ、沸騰したら昆布ダシの素、酒、アジの骨や頭を入れてダシを採る

4.フライパンに胡麻油を少量たらし、アジの身を入れ叩くようにほぐす

5.身が十分にほぐれたら、ネギ、ニンニク、すりごま、味噌を入れる

6.フライパンに3のダシを大さじ1杯程度入れる

7.鍋に味噌を擦り付けるようにして、水気が無くなるまで火を通し”アジ味噌”を作る

8.オクラを塩もみ後、面取りをしてヘタを落とし茹でてから刻む

9.そうめんを茹でて、茹であがったら水で洗い冷やす。

10.そうめんとオクラを盛り付ける

11.アジ味噌をお椀に入れ、3のダシで割る

魚が苦手な人には向きませんが、アジのダシがガツンとくる濃厚なつけ麵タレが出来上がります。

アジ味噌は日持ちがするので、ご飯の上にそのまま載せても、茶漬けにしても、水で割れば冷汁としても楽しめます。

甘い味噌が苦手なので、今回は砂糖を使っていません。
お好みで味を調整してください。

夏のスタミナメニューとして、作ってみました。



今回は素材を全て九州産で揃えてみました。
・佐賀の鯵 ・福岡産のオクラ、ニンニク、ネギ、ゴマ ・長崎の島原そうめん
・大分の味噌
こういう贅沢な素材を集められるのも、地方ならではですね。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 6273231967263858348

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item