772463052804321
読み込み中

無料ブログで「バイラルメディア」を作ってやる!ブログ初心者の奮闘記

無料ブログでバイラルメディアを目指すなら、なら迷わず”Blogger”を選ぶべし!

アドレスを見て頂いて解る通り、このブログマガジンはBloggerで運営しています。
本来ならWord pressで作るのが一番なのでしょうが、私は超初心者でド素人なので、編集がしやすい”無料ブログ”を選んで使っています。

有名なブロガーの中には、無料ブログを使っている方も結構いるので、時間が無くスタートを早くするためには無料ブログを選ぶ事になるケースが多いと思います。

ただ、何かの規約違反になってしまうと、問答無用の削除が待っている事を考えると将来的には乗り換えを考える必要があるという事も解っています。

とにかく、自分で何が出来るのか、どこまで出来るのかをチャレンジするには無料ブログという選択肢もありだと思って活動しています。

このブログは”バイラルメディア”なのか

この記事を書いている時点では、ただのブログマガジンです。
まだまだソーシャルからの流入が少なく、検索から見に来る方が大半ですから”バイラルメディア”ではありません。

現在ソーシャルから流入する割合は約20%、検索からが約60%なのでバイラルメディアとは言えません。
ただ、ソーシャルボタンすらまともに設置していなかった、というか、どういうボタンを設置していいかすらわからず、Facebookの”シェア”ボタンを設置したのがブログ開設から4か月後というお粗末な状況の中なので、あと3か月ほど様子を見ようと思っています。

なぜBloggerなのか

とにかくテンプレートの自由度が高い。
このブログを見て頂いて、無料ブログ離れしたデザインに自分で驚いています。

どうやってここまでたどり着いたかは過去の記事「無料ブログをホームページ風に(その1)。Bloggerでwebマガジンを作る」「無料ブログをホームページ風に(その2)。Blogger海外テンプレートのカスタマイズ私の方法」、「無料ブログをホームページ風に(その3)カテゴリリンクをナビゲーションバーに設定する。」、「Bloggerの記事下にソーシャルボタンを設置してみた。」あたりを読んでみてください。

どうです、誰でも出来そうでしょ?

ただ、どうしても解決出来ない問題がこのブログにはあります。

それは、タグの記事一覧時に本抜粋が機能しない事です。
どこをいじっても解決できず、ネットを探しても出てきません。

本文が全文表示されるので、これさえどうにかできればホボ完成なのですが・・・
誰か教えてください、と、泣き言を言ってみる。

あと、スライダーが動くときと動かない時があって、少し困っています。

有料サポートの人に解決してもらうしかないかもしれませんね。



ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

趣味でYouTubeチャンネルやってます”FukuokaTube111”

このブログを応援したいと思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
編集コラム 2377908274414544555

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item