《京都》仁和寺仁王門前”おむろ松風”のニシン蕎麦《動画紹介》
https://dameoyag.blogspot.com/2014/07/blog-post_12.html
京都の蕎麦といえば”にしん蕎麦”美味そうです。
私の本籍地は京都市でして、親戚が多く住む京都には子供のころから通っていました。社会人になってからは、ほとんど行く事もなくなったので京都の動画を見ると懐かしいですね。
にしん蕎麦といえば、温かい”かけ蕎麦”に”にしんの甘露煮”がのっている蕎麦が一般的ですが、夏になると冷やしも出てきます。
今回紹介するのは"mimi33333333"さんの動画。
冷やしの山かけですね、やまかけ蕎麦は美味しいですよね。
うどんよりも蕎麦派の私も、大好きな蕎麦です。
にしんを食べて「サバの蒲焼みたいや」と、感想を言っておられます。
甘露煮ですから、サバ缶の味に似てると言えば似ていますね。
”にしん”と”ネギ”と”タケノコ”と”山芋”ですか、いかにも京都らしい取り合せですね。
あ~、京都に行きたくなってきた。
久しぶりに田舎に帰るかな。
ちなみに、私は断然”温蕎麦”派です。
夏でもあったかい出汁の蕎麦を食べます。
蕎麦の薫りを楽しむのは冷やしの方が良いのかもしれませんが、京都の鰹だしの優しい味が大好きなんですよね。
にしん蕎麦発祥の店 ”京都総本家にしんそば・松葉”
動画で紹介されている”おむろ松風(食べログページ)
大きな地図で見る