772463052804321
読み込み中

Googleでインデックスされるまで。Bloggeで作っているブログ、私は1週間かかりました。


このブログを初めて1週間、毎日更新を続けているのですがGoogleにインデックスされませんでした。
なかなかインデックスされないためにネットで調べながら対策を行ったところ、翌日インデックスされました。

インデックスされなければ、検索エンジンに登録されていないため検索の対象になりません。
始めたばかりのブログでは、被リンクもなく読者もいないため検索すらされないということはだれにも知ってもらえないという事になります。

ということで、1週間たって1記事もインデックスされなかった私が、ある対策をやると翌日インデックスされたのでその方法を紹介します。

ただの偶然かもしれませんが、何か効果があったかもしれません。

サイトマップを送信

Googleのウェブマスターツールには、自分のサイトを知ってもらうための機能があります。


Bloggerの概要画面の右側Bloggerガイドの一番下に、ウェブマスターツールを開くという項目があります。
個々には様々な便利機能があるので、必ずアカウントを作成しておきましょう。

上の画面は機能の一つ、サイトマップを登録する画面です。
右上のサイトマップの追加をおして、出てきた入力欄に

「/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500」

上のコードを入力すると、自動的にグーグルに500記事まで送信することが出来ます。

通常、これだけでインテックスされるらしいのですが、私の場合は新規ブログということもあり1週間たっても1記事もインデックスしてもらえませんでした。

インデックスされるための対策

サイトマップを送信し、送信件数が表示されているにも関わらず1週間インデックスされない理由として、私が考えたのは被リンクが無いからではないかという事です。

そこで、下に紹介する方法でリンクを増やしていき、どうなるか試してみることにしました。

はてなブックマーク
最初にやったのは”はてなブックマーク”への、登録と記事のブックマークです。

次に、自分のYouTube動画の記事欄に、このブログへのリンクを掲載しました。

PINGOO!
次に、PING情報という更新情報を検索サイトや、ほかのブログサービスなどに自動送信してくれる”PINGOO!”というサイトに登録し、PING送信をおこないました

BloggerはPING送信機能がないので、RSS配信を選択して登録しています。
送信先は最初から設定されている5か所、他に追加した送信先はありません


上記の対策を行った結果、1週間毎日記事を書いてもインデックスされなかったこのブログが、翌日には記事が10件インデックスされていました。

ただの偶然かもしれません。
普通にやっていてもインデックスされたかもしれませんが、一つの参考として記事にしてみました。

なかなかインデックスされずにいるブログ初心者の方、ブログの内容に問題がないという自信があれば一度試してみる価値はあると思います。

編集コラム 1413922334091197026

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item