ブログ文章上達法!文章が苦手でも、それなりに書ける私の方法。
https://dameoyag.blogspot.com/2014/04/blog-post_2.html
ブログを書くといっても
何を書いていいかわからない、文章がうまく書けない。
そんな人も多いのではないでしょうか。
私も文章を書くのが苦手で、書いていて途中でわけが解らなくなったりします。
何を書いていいか解らないという方には私がやっているネタ探し方法を後日アップするとして、今回は私がやっているそれなりに文章を書く方法を紹介します。
・ブログ文章を上手に書くには”パクれ!”
パクるといっても内容をパクれと言っているのではなく、書き方とかニュアンス的な感じの部分をパクる方法です。
上の写真のようにウィンドウを二つ並べて、人気のブログがどのように書いているのかを見ながら書けば、それなりに読める文章になっていきます。
私の文章はヘタですが、こうすれば実力の200%アップくらいにはなっています。
当然、他者と比較するのではなく、よく言う”当社比”です。・論文チックな文章はやめたほうが良い
だっ!とか、であるっ!とか、だがしかし!(これは違うか)とか、なになにである。みたいな書き方は、文章が下手な人は使わないほうが無難。しっかりした知識などの裏付けがあり、文章力もプロ級の方なら大きな説得力を持つ素晴らしい文章になります。
しかし、私のような素人ライターでは、言葉だけ堅苦しくて中身スカスカの読む気さえ起らないような文章が出来上がってしまいます。
素人なりに文章をかくのであれば、表現を柔らかくして個人が書いてますよ感を前面に出したほうが読みやすい文章になります。
さらに言うなら
面白い文章を書こうとせず、わかりやすく書くこと
自分の呼び方を”拙者”とか、”それがし”とか、侍風にしたり、文章にキャラを持たせるのは大変効果的でしょうが、必要十分な言葉を知っていて、言葉の使い方が上手でなければ中途半端になるのでやめたほうが良いです。
自分の呼称は私や僕など、普通にするのが良いですね。
まあ、結局なにが言いたいかというと・・・
自分が参考になると思うブログを見つけて、そのブログを横に並べて手本にしながら書くというシンプルな方法でした。