772463052804321
読み込み中

安倍内閣の失策!経済政策はボロボロ、経営者を民間議員として登用するな!

パソナ会長の”竹中平蔵”の露骨な利益誘導政策で政府との癒着で肥え太ってきた派遣業界。今度はローソン社長、次期サントリー社長の”新浪氏”を民間議員として登用。内閣と民間企業の癒着による利益誘導政策はもう”うんざり”だ。


さて、労働賃金を”人件費”というコストと考えるのは、経営者としては当然の事です。
しかし、政府としては労働賃金の上昇は社会への投資であり、国内経済を活性化するため大切な資金です。

「政府は賃上げを歓迎し、企業は慎重になる」という相反する立場の人が、共に手を取り合って経済政策を推進していきましょうということになると、ブレーキとアクセルを同時に踏むような物です。

結果として、国民に十分な”お金”がいき渡らず、個人消費は伸びていきません。

消費税増税による個人消費の落ち込みにより、深刻な不況に向かいつつある中で政府は何をしようとしているのか、具体策どころか方向性すら見えてきません。

雇用規制の緩和へも大きく踏み込んでいこうとしているようですが、”雇用の自由化”という日本型正社員の過剰保護を撤廃する政策ならば私は賛成です。

年功序列賃金や、ベースアップなどの”長く働く”ほど賃金が上がる慣習の撤廃や、派遣と正社員でも”同一労働、同一賃金”による給与格差をなくすための改革を大いに進めてほしいですね。

さらに重要なのは”賃金を上げると下げにくい”という慣習の撤廃です。

業績が上れば賃金が上がり、景気低迷で業績が下がれば賃金は下がる。

どんな状況であろうと賃金が安定しているという事が”異常”な事だとみんなが認識し、企業が正社員を解雇する事が”あたりまえ”の社会にしなければなりません。

そうでなければ、景気がいくら良くなったとしても、賃上げが長期的な負担リスクとなって企業は賃上げを実施できません。

その結果、内部留保だけが膨らんでいく事となります。

私も経営側にいた事がありますから、経営者として人件費がいかに大きな負担になるかは十分に承知しています。

だからこそ、もっと賃金の変動や雇用が流動化しやすい環境を作るべきだと思っています。

そうしなければ、正社員の雇用と賃金を守るための調整弁として、非正規労働者が常に不利な状況に据え置かれてしまう。

正社員と非正規社員という格差が階級化されてしまい、平民と貧民という階級が存在する中世のような社会になってしまうでしょう。

昔あった”人夫出し”というヤクザのピンハネビジネスの現代版ともいえる”派遣会社”という中間搾取者の親分”竹中平蔵”が内閣で重要なポジションにあるなんて異常でしょう。

結局、政府として日本経済のあるべき姿が不明確で、どういう社会を作ろうとしているのか全体像が全く見えてこない事で中途半端な現状維持がされていることが問題だと思います。

そんな中で、企業経営者が政治の中枢に入り込み、首相や重要閣僚に密室で意見して政策が左右されてしまうとすれば、それは特定企業への利益誘導政策と思われても仕方がありません。

動画の中で三橋さんが繰り返していますが、竹中平蔵のような学者面して内閣をコントロールしてボロ儲けするような輩を排除しなければなりません。

何よりも、そんな卑怯な輩に良いようにやられている政府が国民の代表とは、一国民として情けないと同時に、強い憤りを感じてしまいます。


政治家とは、支持者の為に何かを成すのが仕事です。

政治家が悪い政治をするという事は、政治家個人が悪いのではなく”支持者”が悪いのです。

国民の選挙で選ばれた議員がダメだという事は、その支持者である”国民”がダメだという事なのです。

我々国民は、政治への関心や関わり方に問題がないか、自分自身を見つめなおす必要がありますね。

今回紹介する動画は”SakuraSoTV”チャンネルから「【内閣改造】世論と市場は好感したが、経済面に埋伏の毒が[桜H26/9/5]」です。

新車販売台数9.1%減、白物家電15.9%減、耐久財の消費関連指標が軒並みマイナスです。
夏からは、消費税増税の影響から脱して、景気が良くなるという話ではなかったでしたかね。

そもそも、消費者に物を買う余力がありませんから、大幅な賃金上昇でもなければどうにもならないのです。
総量規制でローンも組めませんし、現金もありませんから。

防衛・外交政策は評価しますが、経済に関しては完全な”安倍政権”の失策ですよね。



内閣改造で、安倍政権が何をしようとしているのか、薄っすらと見えてきています。

年金の株式運用、ベンチャーへの投資。⇒年金資金の流用

移民労働者受け入れ、派遣労働規制の緩和。⇒労働賃金(人件費の抑制)

今回の内閣改造を経済面から見れば、上記のような方向性が見えています。

その先にあるのは平民と貧民の階級制度を作り出し、外国人失業者や貧困層によるスラム街の形成ですか。

治安が更に悪くなりそうですね。
日本も暴動が起きる国になるかもしれません。

先進国になったと思ったら、発展途上国に戻ろうとしているようです。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
政治経済ニュース 8215108328841537936

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item