772463052804321
読み込み中

水戸光圀も食べた”光圀ラーメン”300年前のラーメンを現代風に再現した水戸藩ラーメン!

日本で最初にラーメンを食べたと言われる”水戸光圀”こと、徳川光圀公。江戸時代の水戸藩料理を研究する方々と共同で再現した300年以上の歴史がある”日本最古”のラーメン。水戸のご当地グルメ”水戸藩(光圀)ラーメン”!

当時の記録には、小麦粉とレンコンの粉を混ぜたうどんのような汁麺とあるそうです。
よって、水戸ラーメンは全体に茶褐色で、黒い点があるのが特徴。

1697年には家臣や客人に振舞ったという記録もあり、水戸の黄門さんが日本で最初にラーメンを食べた人物であるというのは間違いないでしょう。

今回紹介する動画は”みーつぶTV”チャンネルから「みーつぶIN光圀ラーメン!水戸名物のラーメン知ってる?」です。

麺にレンコン粉を練りこむのと、「五辛」(ニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガ)という薬味を添えるのが特徴である。レンコン粉が加えられているために、麺は全体に茶色で黒い点がある。五辛は漢方医学に由来しており、薬膳の性格を持つ。さらに、陰陽五行思想にもとづいて、叉焼など肉を具にする時には、肉と兄弟分とされるシイタケも添える。スープの出汁や具に鶏や豚など肉類を使うが、徳川光圀は当時はタブー視されていた肉食を嫌っておらず、生類憐れみの令も無視したため、考証として必ずしも不自然ではない。
引用元:Wikipedia

医食同源といいますが、やはり江戸時代の料理などは薬味を大切にするのですね。

現在、水戸市内で食べられる店舗は9店舗。

東京三鷹の中華料理店と、京都太秦映画村でも提供されているそうです。

東京で水戸藩ラーメンが食べられる店「杏苑」(食べログ) 

京都で水戸藩ラーメンが食べられる店「喜らく」(食べログ)

観光いばらき 水戸藩ラーメン提供店一覧


歴史ロマンですよね、徳川光圀という人は本当に新しい物が大好きだったんですね。

九州福岡は豚骨ラーメンですが、私は関西出身なので醤油ラーメンの優しい味が好きです。




このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 6774702053474881851

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item