772463052804321
読み込み中

登米市を知っていますか?郷土料理って素朴で美味しい!”はっと汁”動画

さて、登米市という場所をしっていますか?私は今日初めて知りました。宮城県の北東部に位置し、岩手県と県境を接する市なんですね。YouTubeを彷徨っていると、郷土料理動画を見つけたので紹介します。登米市の”はっと汁”

今回紹介するのは”登米市農産園芸畜産課”チャンネルの「登米市のA級グルメ「はっと汁」」です。

小麦粉(中力粉)に片栗粉とサラダ油、水を混ぜて練ったものを、薄く延ばして千切って汁に入れるだけという超簡単な料理ですが、古くから伝わる郷土料理は素朴だけど飽きの来ない美味しさがあって良いですよね。

これは、いろんなアレンジが出来そうなので、先日作った”アジ味噌”を使った”鯵のはっと汁”でも作ってレシピ動画をアップします。

そういえば、最近は地方での居住を希望する若者が増えているそうです。

崩壊に向かってまっしぐらの過疎地域では、少しでも多くの人に来てもらいたいのかもしれませんが、特に仕事の面で困難が多くありますよね。

こういう郷土料理を通じて少しでも地域の情報が都会に拡散していけば、新しい産業を生み出す素になるかもしれません。

登米市公式ページ


日本は狭いと言いますが、実際にはとても広いですよ。
まだまだ私が知らない地域が、日本国内にはたくさんあります。

そういう地域を知るツールとしてもYouTubeは便利ですよね。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 292825229463313234

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item