772463052804321
読み込み中

【146,603円】勤続6年目、とある中堅介護福祉士の一か月分給与支給額

表題の金額はデイサービスで働く、ある介護福祉士の7月分一か月の手取り金額です。総支給額は18万円くらい、賞与が年間約4か月分。夜勤に従事するスタッフであれば、これに夜勤手当が5万ほど上乗せされるという。この金額、どう思う?

年収約290万、夜勤従事者であれば350万円くらいでしょうか。
この金額が、私の知人である介護福祉士の給与です。

さすがに私より年収は多いですが、朝8時半から夜7時までの勤務、入浴介護や施設までの送迎、イベントをやったりレクレーションに連れて行ったり、モンスターと化した親族からのクレーム対応までしての金額です。

この記事は、ネットで「介護職にはなぜ人が集まらないのか」という記事を見かけたので、書いてみました。

仕事場として、デイサービスはそこまで酷くない


知人曰く、特別養護老人ホームのスタッフは大変だそうです、給与はデイサービスに夜勤手当月5万程度が上乗せされるだけで、下の世話までやらされるのだからたまった物では無い。

また、老人は性格の特徴が極端に強く出る傾向があり、特に社会的地位の高かった人などは自分の思い通りにいかなかったら怒りだして手が付けられないなど、人を扱うので大変だだそうです。

痴呆や、幼稚園児のように理屈が通じない人が多く、肉体的な疲労よりも精神的にまいってしまうスタッフが多いという話も聞きました。

さらに、親を預ける親族が、少し擦り傷を作っただけで怒鳴り込んで来たり、些細な事で事故報告書作成のために残業をしたり、精神的に相当タフでないと続かない仕事です。

人が集まらないのは給料が悪いからだという意見が多いですが、それにも増して”人を扱う仕事である”という事の難しさが最大の原因になっているのではないかと思います。

それでも、デイサービスは、職場としてそこまで悪くないと言ってました。

何の生産性も無く、民間で運営するのは無理があるのではないか


ただ年老いた人を、死ぬ間際まで世話するだけの仕事。

何か新しい物を生み出すわけでもなく、大きく発展するような事業でもなく、淡々と時間だけを経過させていく業種ですから、そもそも頑張ったところで待遇改善の余地が無い。

そんな仕事で、魅力ある職場と言えるのでしょうか。

こういう仕事こそ、民ではなく公でやるべき仕事なのではないでしょうか。

余剰の公務員を出向させるには、もってこいの職場だと思うのです。

競争原理もほとんど働かない補助金事業なんですから、公務員の身分と共済年金への加入くらいあっても良いんじゃないでしょうか。

今ですら人手不足でなり手が少ない事業ですから、今後、高齢者比率が倍増していくのにどうやって介護制度を維持していくつもりなのでしょう。

そういう意味でも、政府が公の事業として運営したほうがしっくりきますよね。

国会議員で、今後の成長分野の一つは”介護分野”と言うバカがいますが、高齢化のピークが過ぎれば急速に市場は縮小します。

結局、先が無い業界なんですよ。民間でやるべき事業とは思えません

ネットで見られた意見

糞尿の始末、介助で倒れでもしたら死のリスク。個人的に嫌なのは、いくら頑張っても死しかない事。
月4、50万貰えるならやるわ。安月給でジジババの世話なんか人が集まる訳ねえだろ。
給料を3倍にすればいいだけ。正社員で月給17万、手取15万未満とか正気じゃない。
安い、きつい、汚い。典型的なYKK職や、お断り
おおむね、業務の割に給料が安すぎる。

業務の内容自体が、死にゆく老人の世話という事でやりがいがない。

結局、割に合わないというのが、若者たちが介護職に就きたがらない理由のようです。


これから数十年にわたって続く超高齢化時代ですが、その時代を老人として過ごさねばならない人たちは、真剣に人に頼らない生き方を模索しなければなりませんね。

確実に、今の老人と同レベルの介護サービスすら受けられない時代になりますよ。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
編集コラム 5983196050922951928

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item