772463052804321
読み込み中

Bloggerの記事下にソーシャルボタンを設置してみた。


最近のブログでは、検索エンジン対策のSEOよりもSNSで共有される事がアクセスアップに重要だと言われています。

Googleが提供する無料ブログ”Blogger”にもソーシャルボタンは付いていますが、私が導入したテンプレートでは記事下にあったソーシャルボタンが無くなってしまいました。

そこで、急きょ他のサービスを利用して、ソーシャルボタンを設置したので方法を記載します。

まず、今回使用したソーシャルボタンは忍者ツールズの”忍者おまとめボタン”
無料で登録すると、ブログ以外にも様々なサービスを利用できます。

忍者おまとめボタン

なぜこのツールを使ったかというと、メジャーなSNSやRSSまで網羅されていることと、老舗のブログサービスなので長期間安定して使えると判断した為です。

まずは忍者おまとめボタンサイトにログインして、自分が作成したいボタンを選びます。


必要なボタンを好きなデザインで選んでいくと、下にプレビューが表示されます。
気に入ったボタンが出来たら、コードを取得。


自分の作成したボタンのコードが表示されるので、このコードをBloggerに貼り付けます。

貼り付けにはHTML編集が必要になるので、自信が無ければやめた方が良いかもしれません。
ただ、低学歴の派遣社員で頭が悪い上に、全くのWeb素人である中年オヤジでも何とかテンプレート編集したり、なんやかんやで上手く行ってるのでそれほど難しくはありません。

まずBloggerにログインして、ブログのテンプレートを選択します。


ここで、必ず右上の”バックアップ/復元”ボタンから、バックアップを取ってください。

この画面から”HTMLの編集”ボタンをおして、コードを貼り付ける場所を探します。


検索窓を開いて”data:post.body”と入力し、記事本文が記載されている場所を探します。
検索窓の開き方は、コード部分を一度クリックし”ctrlキーとfキー”同時押しで開きます


私が使用しているテンプレートでは、3つ”data:post.body”が並んでいる内の、いちばん上が該当したようなので直下に”忍者まとめボタン”のコードを貼り付けました。

どうやって見つけたかというと、とりあえず上から全部試してやれと思って貼り付けたら一発オッケーだったというオチです。

だめなら、コードを削除して順番に試していこうと思っていました。

どうしてもダメになったら、バックアップしたテンプレートから復元します。

ということで、ソーシャルボタンの設置でしたがいかがでしたでしょうか。

コードをほとんど理解していない素人なので、手探りですがどうにかなるものですね。


編集コラム 2714226715716397591

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item