772463052804321
読み込み中

YouTube動画のアーカイブとしてブログを活用する。効率良く見てもらう方法


YouTubeチャンネルのページだけでは、自分の動画を見てもらうための検索機能であったりTOPに表示できる動画数に限界があるなど効率よく纏めることが出来ない。

百聞は一見にしかずという言葉があるように、動画は文章よりも全体像を解りやすく視聴者に伝えることが出来る反面、その背景や個々の事柄についての詳細な情報となると文章で表現したほうが簡単にできます。

その良いとこどりをしようということで、私が始めたブログを使ったWebマガジン計画。

福岡の情報を動画で発信するウェブマガジン「FukuMAG」

最初は福岡に関連するYouTube動画を専門に扱うメディアがなかったので、自分で撮影した動画+埋め込み共有が許可されている福岡関連の動画を記事として紹介するブログとして立ち上げました。

実際に始めてみると、私が撮影する動画は街の風景や観光スポットを撮影したものなので、観光情報を纏めてみると面白いのではないかという事で途中からWebマガジンにしようと現在も試行錯誤中です。

素人がやってもナカナカうまく行くものじゃないけど・・・

実際にやりたい事や、レイアウト、フッター部分に入れたいものなどがあるのですが私が持つ現状のスキルではどうすることもできません。
出来る方法はあると思うのですが、調べて試行錯誤する時間がないのも辛いところです。

確かに私の技術では難しいかもしれませんが、一つの方向性として動画を中心に据えたタウン情報サイトとしてYouTubeとブログと言うのはとても相性が良いと思います。

街の風景や雰囲気や移動経路など動画で簡単に確認でき、店の営業時間であったり所在地はグーグルマップを埋め込むなどのブログが得意とする分野で掲載する。
まさに動画とブログの良いとこどりになっていると思うのです。

私のようなタウン情報動画を作っている人だけでなく、レビュー動画をメインでやっている方にもジャンルごとのカテゴリ分けをするなどでブログをうまく活用できれば更に面白いコンテンツになるのではないでしょうか。

実験的にタウン情報ページを作ってみた。


まだまだYouTube動画で紹介されている店舗などのタウン情報が不足していますが、個別の店舗などの動画を紹介し、地域動画を紹介するページに纏め、さらに大きなエリア情報でそれらを纏める記事を作り観光ガイドとする。

福岡の観光エリアVol.1 天神・福岡最大のショッピング街動画ガイド

過去に書いた記事がこのような使い方を想定していない時期に書いたものなので、手直しが必要になりますが、こういう記事を作りカテゴリへのリンクとしてサイドバーにバナーを貼れば効率よく各動画紹介ページに視聴者を誘導することが出来ると同時に、視聴者側も必要とする地域の情報を文章だけでなく動画も見ながら効率よく情報を得ることが出来る。

あとはサムネイルや、全体のレイアウトさえ綺麗に整えてあげればもっと見やすくなります。

本来はブログではなくホームページでやるべきなのでしょうが、CMS対応のホームページなんて作る予算ありませんし、いちどWixで試したのですが更新の労力が半端ではないので趣味でやるには現実的ではありませんでした。

簡単に更新できるブログはとても魅力的で、便利なツールであるという事を改めて感じましたね。

ということで、YouTubeで動画投稿をしている方、ただ動画アップロードの告知だけでなく動画を蓄積してデータベースとして使うのにブログは最適なので、活用方法を考えてみてはいかがでしょう。

私のブログが今後どうなるか、YouTubeへのアクセス増加に貢献するかどうかは今後検証して報告していきます。


まとめ
せっかく撮影して編集してアップしてと、手間暇かけて動画投稿しているのです。
その動画を視聴者が利用しやすくするために、また、自分の動画が少しでも多くの人の目に触れるようにアーカイブしていきましょう。
そのツールとして、ブログはとても優れていると思います。


筆者のプロフィール
編集コラム 4281265799756685494

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item