772463052804321
読み込み中

ブログ初心者が本気でブログを1ヶ月やってみた結果…急成長してますッ!

凡人がブログを成長させるには、一にも二にも手間をかけて時間を掛けること!

私はこのブログを、3月に始めました。

それまでも、私が運営するYouTubeチャンネルのPR用にブログを運営していたこともありますが、一日100ページビューすら達成したことがありません。

このブログに関しては、当初はYouTubeの運営日記であったために全くアクセスが無く、約60記事あったにもかかわらず、6月は6ページビュー/月という悲惨な状況でした。

そこで、6月30日、ブログマガジンにしてやろう!と思い立って7月の一か月間、ガムシャラに考えてブログのスタイルを変え、記事投稿などの行動をした結果、8月5日に481ページビュー/日を記録し、安定して成長を続けています。

初期の頃の記事を今でも探せば見る事が出来ますが、全くスタイルが違う事をお分かりいただけるでしょう。


少なすぎて話にならないレベルなのは解っていますが、全くのウェブ初心者でフルタイムで働くリーマンブロガーである私には、この程度すらとてつもなくハードルが高かったのです。

掛けられる時間は全てブログに使い、決して手間や小銭を惜しまない。そして、とにかく楽しむことが大事!

現在の私は一日に3~5記事を毎日更新し、休日は動画撮影&編集してYouTubeへアップするのと同時にブログのメンテナンスを行ってきました。

このブログは、3度レイアウトなどを全面変更しています

全くのウェブ素人なので、レンタルサーバーといわれても???だし、簡単なHTMLならググりながらなんとかなりますが、CSSとかは全く理解できていません。

そんな私ですから、オリジナルのブログを断念して、無料ブログサービスの中で一番カスタマイズの自由度が高いBloggerを選択して利用していました。

海外テンプレートが豊富なので、なんとか自分でカスタマイズしつつ、どうしても解らなかったことは1,000円で相談に乗ってくださるふりむけばコウホウ Blogger構築サポートを利用しました。

現在のテンプレートは、ふりむけばコウホウのサポートを受けた時にアドバイス頂いた有料テンプレートを利用しています。 30$ほどかかりましたが、メンテナンスのしやすさ、動作の安定度、どれをとっても無料の物とは比較にならないほど優れています。

ブログが安定すれば、投稿も楽しくなり、毎日投稿することも全く苦になりません。 むしろ、記事を投稿したくて仕事中でもウズウズしています。

ブログで稼ぐ!など抽象的でなく、これからブログで実現していきたい事は何かというビジョンを明確に持つ事。

ブログを楽しめと言われても、私が仕事以外の全ての時間を使ってても数百ページビュー/日しかない現実を見て頂いて解る通り、凡人がいくら頑張っても結果は付いてきません。
ですから、ページ更新を楽しむといっても、限度があるでしょう。

私がこのブログを本気で楽しんで更新できているのは、ブログで収入を得たいという事よりも一つのメディアを作りたいという明確な目標があるからなのです。

このブログを”ブログマガジン”と呼んでいますが、これはブログを中心としたオウンドメディアをゼロから作ってやろう!という事から自分で”マガジン”を付けています。

ブログマガジンとYouTubeを使って、新しいメディアになりたい。

その為に、今日はブログ専用のYouTubeチャンネルを開設しました。

昨年から運営していた”fukuokatube111”は福岡の情報を発信するチャンネルでした。
今日作ったチャンネルは、このブログマガジンと連動するチャンネルになります。

今までは福岡情報チャンネルで料理動画などもやっていたため、テーマに一貫性を持たせられませんでした。

そこで、このブログマガジンのテーマである、応援したい!と思った会社や商品、地域情報など自分で用意したコンテンツとの連携を強化できる環境を整えました。

今はまだ時間も金も足りないためにできる事は限られていますが、もっともっと出来る事を増やして、もっと楽しめるメディアを作っていきたいと考えています。

ブログの世界は、ほぼノーリスク。考える前に動く!動かないと何も見えてこない。

私も最初から、このようなブログマガジンをやろうと決めていた訳ではありません。
ただ、福岡に住んでいたので、福岡の情報を全国に発信してやろうくらいしか考えてませんでした。

動画をPRするためにブログを開設したのですが、気が付いたらブログがブログマガジンに進化して先行し始めています。

ブログの世界はやるのも辞めるのも、途中で変えることもとても簡単です。
やりながら考えて、思い付きで変更してみる。

その試行錯誤から進みたい道が見えてきて、進んでみると新しい興味が湧いてくる。

私は文章力も無く、ウェブの知識も無く、ネットリテラシーも低い、中卒で40過ぎの派遣社員です。

そんな凡人がどこまで出来るのか、自分がやっていることの来年の姿が楽しみで今を楽しんでいます。

やるだけなら、誰でも出来ます。
ブログの広告収入で生活などは無理でしょうが、楽しい趣味として取り組むのも良いものですよ。
運よく収入が生れたら、それを使って出来る事が増えるし、もっと楽しくなります。

ブログ運営は、続ける限りまったく損の無い話なのです。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
編集コラム 2565312552839007711

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item