772463052804321
読み込み中

水信玄餅の作り方!動画レシピで簡単に作れる《山梨名物》

先日、スライムの形をした水信玄餅が話題になりましたが、話題の水信玄餅が自宅で簡単に作れる動画レシピ。山梨の金精軒の期間限定、店頭での提供のみという珍しいお菓子の動画レシピです。

どうですか、このプルンとした不思議な物体。
この夏話題になった、山梨の金精軒の”水信玄餅”というお菓子です。

デリケートなため持ち帰り不可なので、現地でしか食べられない貴重なお菓子です。
その水信玄餅を、自宅で簡単に再現できる動画レビュー。

先日、ドラクエのキャラクター”スライム”の型で作られた”スライム水信玄餅”がネットで話題になりましたが、この動画を見れば誰でも作れますよ。

今回紹介するのは”Hey! It's Mosogourmet!! あっ、 妄想グルメだ!”チャンネルから「Mizu Shingen Mochi Recipe 水信玄餅 ぷるるん」です。

編集長もまだ食べたことが無いのですが、この”ぷるるん感”がかなり強烈ですね。

どんな味がするのか、ぜひ食べてみたい。

ちなみに、スライム水信玄餅の画像

画像:LivedoorNEWSより

製作者は、和菓子職人さんのようです。
4代目Twitterアカウント(ハンドルネーム:オ匠さん/@otakumi_wagasi )
和菓子店『くらもと日の出』(http://www.kuramotohinode.com/

他にも型があればいろいろ作れそうなのですね。

砂糖とアガー(ゼリーの元みたいなやつ)を水に溶かして冷やすだけなので、とっても簡単ですよ。



暑い時は透明系で、冷たいぷるるん菓子が最高ですよね。

この艶と透明感を出すには、ゼラチンや寒天ではなく”アガー”というゲル化剤を使うのがポイントのようですね。

触感としてはゼラチンと寒天の間のような、プルッとした触感になるとの事です。




このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 1325598751517683382

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item