772463052804321
読み込み中

バイラルメディアはゴミなのか?論争!実際に作成し運営して解った事。

バイラルメディアはゴミなどでは無い、実際にやってみれば大変さが解る

ネットの中で埋もれている様々な物を見つけ出して、夢に向かって頑張っている人等を紹介して拡散していくバイラルメディアを目指して、このブログマガジンを始めて一か月と少し。

実際にやってみると、恐ろしく手間がかかる上にネタを集めてくる大変さに四苦八苦しています。

YouTubeに動画をアップしている多くの人は、少しでも多くの人に見てもらいたいと思っているはずです。
しかし、実際に良い動画を作ったからといって、再生回数が増える訳ではありません。

このブログマガジンでは、YouTubeを使って何かを得ようとしている人、自分を売り出そうとしている人やグループ、新商品などのプロモーション。

とにかく、何かを成したいという思いの籠った動画を集めて、応援(掲載)して少しでもその助けになると同時に、自分自身もブログマガジンを通じてリアルでの仕事に繋げていきたいという思いで運営しています。

始めるのは非常に簡単ではありますが、実際運営すると、一日が24時間しかない事を恨むくらいに忙しい。
全く儲からないのに、手間と時間だけは普通の仕事以上にかかる面倒くさいものです。

バイラルメディアを運営する毎日のスケジュール

では、毎日どのようなスケジュールで運営しているか、私の場合を紹介してみたいと思います。


8:00起床 8:40 仕事へ

10:00~21:00 仕事

22:00頃 帰宅

23:30~3:00 動画検索、記事更新

3:00 就寝

このスケジュールをホボ毎日こなしながら、一日3~5記事更新を目標に活動しています。

私はYouTubeへの動画投稿も行っていますので、休日は”仕事”の時間が撮影・編集の時間に替わります。

どうしてもキツイ日や、ブログのレイアウト変更などのメンテナンスをする時、他に用事が入った日などは撮影・編集の時間をあてます。記事更新だけは、欠かさず毎日行っています。

これでYouTubeと合わせて月2,000円くらいにしかなりませんから、簡単にお金を儲けようと思っているなら辞めたほうが良いですよ、マジで。

こんなもの、楽しめなければ続く訳がない。バイラルメディア運営

こんなに儲からないのに、なぜやっているのか?不思議に思う方もいるかもしれません。

ビジネスとして始めるならば、必ず初期投資が必要になります。
また、継続的な投資なくして、ビジネスの発展はありえません。

私には投資できる資金などありませんから、時間と労力を投資する以外にないのです。

なので、今は時間と労力を投資して「初期投資」だと思い、運営しています。
この投資が必要な量に達したとき、そこで何かしら形になるでしょう。

特に頑張る必要はありません、頑張ると短期間で燃え尽きてしまいます。
ただ、手を抜かずにやるべきことをルーチンワークとして、淡々と続けていく事が大切だと思っています。

そして、淡々とルーチンワークとしてこなすためには、自分でメディアを作っていく事を楽しめなければなりません。

そう、このメディアを運営していくのは、私の趣味なのです。

ですから、趣味として楽しめない、ブログの更新を頑張らなければ続けられない人には向かないでしょう。

メディアとしてのミッションを明確にしなければ楽しめない

これからバイラルメディアをやろうと考えている人に問いたいのは「貴方が作ろうとするメディアは何を成そうとしているのですか?」という事。

そこに自分が情熱を傾けられる使命や目的が無ければ、絶対に楽しめません。

私の場合は、有名になりたい、商品を売りたい、自分の活動を見てほしい、そんな人たちの思いの伝わる動画を見つけてきて、それをバイラルして世に知らしめる手伝いをしたい。
頑張る人たちを応援して、自分以外にも応援者を増やす手伝いをしたい。

それと同時に、自分自身のメディアが、少しでも世の中に影響力を持ちたい。

その為にメディアを運営しています。

ただアクセスを集めたい、アドセンスで稼ぎたいというだけでは絶対に挫折します。

だって、儲からないですし、いきなりアクセスが集まるなんてことは無いからです。

使命や目的が明確になっていれば、3年続ければ、5年後には、という風に長期的な視点を持てます。

それまでの活動は、数年後に向けての仕込みであり初期投資と考えて行動することができるので、今を楽しめるのです。

やりたい事が増え、できる事が増え、いろいろと試行錯誤しながら工夫することを楽しめる。

そういう思いを持ってバイラルメディア運営に取り組むことが出来れば、いまはゴミでも磨けば光る宝石の原石になれるかもしれませんね。

最近、情報商材などでバイラルメディアが取り上げられていますが、今から始めようかと思っている人にぜひ、この記事を読んでもらいたい。

ただのゴミを作るか、宝石になれるかもしれない原石を作るか、それは貴方の心構え一つでかわるのです。

といっても、まだこのブログマガジンはバイラルではありません、アクセスの60%を検索に頼っています。

このブログマガジンが、将来どのようになっていくのか。
興味を持っていただけたら、ときどき見に来てください。



ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

趣味でYouTubeチャンネルやってます”FukuokaTube111”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
編集コラム 6172848483452880442

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item