772463052804321
読み込み中

ブログで何をすれば良いか解らない人へ、初心者がブログを成功に導く方法

上手く行くことを考えなければ、ブログ運営はうまく行く

3月の終わりに始めたこのブログですが、最近なぜか絶好調なんです。
最初の頃はいくつかの記事を頻繁にアップしていて、途中かなりダレて来たのですが、ここにきて楽しくてしょうがなくなりつつあります。

それに比例してか、ユニークユーザー数も少しずつ増えてきており、楽しさの良いスパイラルが生れつつあります。

一時は週に1記事とか、モチベーションが下がり更新しなければという義務感で、ときどき更新するようになっていました。
また、メインがYouTube投稿と福岡の地域情報発信ブログだったため、こちらは活動日記的にやっていただけなんですよね。

それがいつのまにやらメインになりつつあり、面白くて更新したくてたまらないと思うようになりました。

ブログで成功出来ない一番の理由は、更新できなくなる事だと言われます。
更新できない理由は、上手くいかないから。

ならば、上手く行くことを考えずに、趣味にしてしまえば良いのです。

ブログで何がしたいかではなく、ブログが楽しくなれば良い

私がブログを始めた動機は、福岡の情報を発信する動画と併せて、地域内のメディアとして誰かに見てもらいたいという事でした。

しかし、今、このブログには若干の福岡情報が入ったとしても、全く違った方向にブログだけが独立して進んでいます。

ブログを始める人の多くは、ブログによって収入を得たいとか、自分を売り込んで何かを得たいと思って始めるのではないでしょうか。

しかし、余程の実力か運が無ければ、簡単に目指すものは手に入りませんよね。

私が今思うのは、ブログの更新自体を楽しめたら結果は後から付いてくるのではないか?という事です。開始当初の私では考えてもいない方向にブログが進んでいき、結果として面白くてしょうがなくなっているのが現状です。

前向きに頑張るよりも、強い負の感情を持つことが続けるコツ

私は自分が何を楽しいと思うのか解らず、どうやれば楽しめるのかが解らない状態で始めました。
記事のネタを考えながら、とにかく面白そうな事を思いついたらやってみる。

なぜブログや動画を始めたかというと、金も無く、知識も無く、スキルも無い私が何かを出来る唯一の方法だったからです。

毎日、どうすれば楽しめるかを考え、何をすればいいのかを考え続け、今でも考えて思いついたらすぐにスタイルを変えています。
実際、ブログ初期の記事と、今の記事では全く違う内容になっています。

考え続ける事も出来ない人がいるかもしれませんが、私がなぜ四六時中ブログの事を考え続けることが出来たかというと、現状に対する強い不満があったからです。

そこから逃げ出したいという願望が、現実逃避先としてブログになっただけです。

何かを成したい、ブログで稼ぎたいという前向きな気持ちは、前向きに頑張るというカッコ良さはありますが、現実の厳しさの前に簡単に折れてしまいます。

しかし、逃げたい、辞めたい、苦しいという不満などの負の感情は、簡単に折れません。
むしろ、現実が厳しければ厳しいほど、その思いは強くなっていきます。

頑張る必要はありません、むしろ逃げるのです。
ブログの記事を書いている時だけは、夢を見て辛い現実から逃げることが出来ている時間なのです。

ブログで成功するという事の定義をしていませんでしたが、私が今の時点で考える”ブログの成功”とは、ブログを楽しんで更新し続ける事ができる事だと思っています。

その方法を見つけた時が、ブログで成功するという一つの形ではないでしょうか。


まとめ

ブログに多くを求めて、期待してはダメ。
まずは自分が楽しむことが大切です。
何かを得ようと頑張ってはいけません、頑張って結果が出ないと必ず挫折します。

頑張るのではなく、自分の中にある不満をブログに逃げれば更新を楽しめます。

何を言っているか解らなくなってきましたが、こういう絶望的に文章力の無い私でも楽しくブログを更新することが出来るのです。


ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

趣味でYouTubeチャンネルやってます”FukuokaTube111”
編集コラム 8879502151912327510

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item