772463052804321
読み込み中

カツオのタタキを作ってみる!高知の”カツオのたたき”作り体験

”カツオのたたき”メッチャ旨いですよね、私が自衛官だったころの先輩に高知出身の方がいて、ニンニクをガッツリ聞かせた”たたき”を出してくれた時、あまりの旨さにビビりました。本場高知の”カツオのたたき”作り体験の動画紹介です。

この動画は深夜に見るもんじゃないですね、美味しそうでお腹が減ってきます。
カツオを自らさばいて、藁で炙って食べる。

なんとも贅沢な体験です。

こんな体験なら、シーズン中は毎週でも行きたいくらいですね。

今回紹介するのは”高知いきいきテレビ/イキイキテレビ 地域ネットワーク”チャンネルから「かつおのたたき体験 /高知いきいきテレビ」です。

テレビ局が作った割には、構成も画質もイマイチですが雰囲気は十分伝わってきます。

四国は徳島と香川の高松、愛媛の松山には転勤で住んだことがあるのですが、高知は出張で一度行ったきりですね。

お客様を連れての出張だったので、まともに観光など出来なかったのが悔やまれます。
高知は美味しい物が沢山ありますよね、カツオとか伊勢海老などなど。

そういえば、どっかの鮮魚市場が観光客に開放されていて、もの凄く良い雰囲気出していたのも高知じゃなかったでしたっけ?

少し遠いですが、ゆっくり訪れたい街です。

地方は観光誘致に必死で取り組んでいますよね、過疎化の宿命からは逃れられないでしょうが生き残りをかけて頑張る地域の方々を、このブログマガジンは応援しますよ!


高知出身の人は、自衛隊の先輩と、教育隊で同じ小隊に所属していた同期がいます。
どちらも情に厚くて面倒見が良く、気風が良くて気持ちいい人でしたね。

細かい物事にこだわらず、好奇心旺盛というのは高知の人の気質なのかもしれません。

色んな所に行ったと思っていましたが、まだまだ知らない日本が沢山ありますね。
生きている間に、出来るだけ多くの場所を訪れたいですね。



このブログマガジンのコンセプトは、”頑張る”を応援する事。
応援してほしい!という人、物、場所などなど、自薦・他薦問いませんのでYouTube動画のアドレスを下部のフォームからお知らせください。

応援したい!と編集長が思ったら、どんどん掲載していきます。

ブログマガジン”DameOyaG”の編集長ってどんな人?

YouTubeチャンネル開設!”dameoyag”

応援したい!と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします。
旅行・グルメ 4808201195364515343

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item