772463052804321
読み込み中

YouTubeやブログ作成に最適!簡単に写真加工できるフリーフォトレタッチソフト。PhotoScape



ブログを書く上で、欠かせないのが画像です。
文字だけのブログはとにかく読みにくくなりがちなので、何かしら画像を使う事になるでしょう。

ネット上で提供されているフリー素材を使用することがほとんどですが、記事中で使うにはリサイズしたりトリミングしたり、用途に合わせて加工する必要があります。

そんな時に役立つソフトとして、フリーソフトがあります。

そこで、私が使用しているフォトレタッチソフトを紹介します。

とにかくシンプルで使いやすいソフト

私が使用しているのは”PhotoScape”というフリーソフトです。

このソフトは簡単にエフェクトをかけたり、テキストを書き込んだり出来ます。
私には十分高機能なのですが、操作が直感的に解り易くとても使いやすい。

実際に行う事は、プリントスクリーンで保存した画像のトリミングやリサイズ。
フリー画像を同じように加工して、レイアウトに合わせる。
YouTubeのカスタムサムネイル用に、リサイズしてテキストを書き込む。

それ以外の操作は、ほとんど行いません。というか、必要ありません。

以下に簡単に操作中の写真を掲載します。


上の写真は、リサイズをしているところです。
リサイズというボタンがあるので、そこをクリックすればウィンドウが開きます。
元画像は4000×3000ピクセルなので、数値を入力すれば好みの大きさにリサイズできます。


このブログのスライダーで使用している画像サイズは930×300なので、ブログ記事のトップ画像はすべてこのサイズにしています。
写真は930×300でトリミングしているシーンです。

トリミングでもサイズ入力が出来るため、どこを切り取るかを実際に画面を見ながら決めることが出来ます。


上の写真はYouTube再生画面をプリントスクリーンして、リサイズ→トリミング→テキスト入力で加工したYouTubeカスタムサムネイル用画像です。

やり方は簡単、ホームからリサイズを選んで好みのサイズに変更。
トリミングをクリックして、自由トリミングで切り抜きたい場所を選択。
オブジェクトをクリックして、文字を入力しフォントとサイズ、色を決めます。

すると、数分であら簡単、カスタムサムネイルもブログ用画像も簡単に出来てしまいました。

実際のソフトはエフェクトや加工、補正などソコソコの機能が実装されています。
私は使いませんが、実はかなり高機能なソフトです。

ということで、私が使っているフォトレタッチフリーソフト”PhotoScape”を紹介しました。

ダウンロードはコチラ
PhotoScap公開ホームページ

ここは詳しく使い方が乗っています。
フォトスケープ使い方の目次

画像加工 950350820662482086

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item