772463052804321
読み込み中

Bloggerトラブル対応(その1)"検索キーワードに一致する投稿がありません"


ネットでなにかやると、必ず付き物なのがトラブル。

私のような素人だと「だから嫌いなんだよ!」と、嫌気がさしてやめてしまうところです。

・Bloggerに限らずトラブルの解決方法の大半はネット上にある

本当に便利な時代になりました、エラーメッセージでもなんでもGoogleで検索してみれば何かしらヒントや答えが見つかります。

ということで、今回わたしが見舞われたトラブルは以下の通り。

・トップページ上には9件の記事を表示するようにしている。
・それ以前の記事は、トップページ右下にある「前の投稿」で移動できる。


しかし、クリックしたら記事は一切表示されずに下のメッセージが・・・

"検索キーワードに一致する投稿がありません"

記事は一切表示されず、古い記事はどこにいったのでしょう。
カテゴリで選択すると存在していますが、全く表示されません。

要素を検証して記載場所を見つけ、同じテンプレートを使っているも一つのブログ


の同じ場所と比較してみても、おかしな記述は見受けられません。

そこで、Google先生で質問(検索)してみたところ、ズバリ同じ症状になった方の質問とその答えを発見しました。

今回のトラブルを説明した


というページを発見いたしました。


内容を読んでみると、どうやら同一時刻に公開してしまうとこうなるらしいです。

なるほど、結論として私に今回発生したトラブルは、記事を削除してアップしなおすしか対策はいという事ですね。

「なんだ、解決してね~じゃん」と言われるかもしれませんが、私の中では解決しました。

つまり、私がミスをしたのであって、プログラム自体には何も異常がなかったという事が解りました。

調べてみると同一時刻でアップされた記事は4件。
最初に下書きで書き溜めたものを、一気に公開したために発生したことでした。
改めてアップしなおすかどうかは今後考えるとして、それ以外は正常だという事が解り一安心です。


教訓

Bloggerでは、同一時刻で記事を連続公開しちゃダメ。



という感じで、ほとんどの事象について何かしらの回答があるので、初心者の皆さんも安心して始められますね。


編集コラム 3036020511925900078

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item