772463052804321
読み込み中

無料ブログをホームページ風に(その1)。Bloggerでwebマガジンを作る


前回の記事でも書きましたが、Bloggerはかなり自由度の高い無料ブログサービスです。
私は自分でカスタマイズするような技術や知識はありませんので、テンプレートを使って少し修正を加えるという方法をとっています。

これなら時間が無くても、専門知識が無くても、比較的簡単にホームページ風の作りにすることが出来ます。

ちなみに、このブログも同じテンプレートを使用。

なぜなら・・・ほかのテンプレートはカスタマイズが難しすぎて、挫折したからです。


・海外のサイトにはBloggerのテンプレートが豊富。

私がテンプレートを探すのに利用したサイトの一例

BLOGTENPLATE4U
ブログとは思えないようなカッコ良いテンプレートが盛りだくさんです。

Blogger用のテンプレート探しに役立ったサイト

2014年3月現在。リンク切れしてたら御免なさい。


ここで使えそうなテンプレートを探してダウンロードし、Bloggerの管理画面からテンプレートを適用します。

・Bloggerにテンプレートを適用する方法


上で紹介したサイトからテンプレートのxmlファイルをダウロードし、解りやすいフォルダに保存してください。
適用させるのもいたって簡単。

Blogger管理画面にログインし、画面右上の「バックアップ/復元」ボタンを押す。


ハードディスク上のファイルからテンプレートをアップロードするを選んで、ファイルを選択してアップロード。

テンプレートの適用はこれで完了です。

ただ、私のようなド素人だと、あまりにもカッコ良すぎたり高度な事をしているテンプレートを使うと、エラーが出たりカスタマイズで頭を抱えることになります。
自分の力量にあったテンプレートを選びましょう。



なかなか良いテンプレートが無くて(私がカスタマイズ出来るテンプレートという意味で)、これだけで二日間かかりました。

web屋の人たちなら、あっという間に終わらせてしまうんでしょうね。

日々の取り組み 8937372451478888017

コメントを投稿 Default Comments

emo-but-icon

ホーム item